そうめん恋しや

さて、上記“ON THE ROCKS”の出処であるフィンランド在住の、ブログアミKippisさんのブログを読んで。
日本から送られて来たそうめんを、それはそれは大事に、麺の回りにくるくると巻いてある紙まで大事に大事に写真を撮っている姿が目に浮かぶ。もしKippisさんが私の娘だったとしたら、こんなそうめん恋しや〜♡♡〜♡♡♡〜♡のブログを読んだら泣けて泣けて仕方がないだろう。以前、私がバーミセルをそうめん代わりに食べている話を母にしたら、電話口で泣かれたことがあったから。
めんつゆは、だしと醤油さえあれば作れるが、昔はアジア系食料品店で、めんみを見つけると2、3本纏め買いしたものだ。かやくご飯でもなんでも、これさえあればほんとに便利。今では、そんな慌てて買い溜めしなくても大丈夫な状況になって来ているから有難い。
あとは、葱と生姜はどこの八百屋にでも売っているから問題無いが。
でもね、バーミセルそうめん、なかなかいけますよ。