恥ずかしい日本人

ケベック人とフランス人。

どういうわけかあまり仲が良くない。

お互いの悪口を言い合うのは朝飯前。

特にお互いのフランス語を非難し合う。

ケベック人たちはフランス人たちのフランス語を「ホホホホ~ンン」と口を縦して真似ては哂う。

フランス人たちはケベック人たちの口を横に開く発音を真似ては哂う。

当然、出処は一緒だし、ケベック人たちが使っているフランス語の中には、フランスで1600年代頃に使っていたフランス語が残っていたりする。

それはそれでフランス人たちはケベックのフランス語を尊重する人が多く、だいたいケベックのフランス語をバカにするフランス人というのは学歴も無く、頭の悪そうな部類が大半だ。

それに加えて、フランス語が母国語でもない日本人が偉そうに彼らのやり取りに混ざって、例えばフランス在住の日本人がケベック人のフランス語を嘲笑ったりするのがたま~にいるけど、あれって、母国語がフランス語じゃないのであれば、彼らの間に入ってああだこうだ言う権利は無いのだよ、残念だけど。

我々がいろいろと御託を並べることが出来るのは母国語である日本語にだけその権利がある。

母国語がフランス語でも無いくせに分かったような顔をしてフランス語の「違い」などを語るものではない。

非常にみっともない。

最近、そんな日本人のババアを見掛けてほんとにみっともない、同じ日本人として本当に恥ずかしいと心底思った次第である。

 

ランキングに参加しています                         にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ