ノエルのノート 7 【モミの木】

日本でも、IKEAで生のモミの木が手に入るそうだ。
ケベックでは、特にローレンシャン界隈では、各所でモミの木が売られ始めている。
大きいのになると、天井に届くぐらいのがあるけど、葉が散れるのでかなりのスペースがなければ難しいし、飾り付けも、椅子や脚立の上に乗ってやらなければとても上までは届かない。ツリースタンドの水が枯れないように注意しなければならないし。
わが家では、大きなものは外用。飾り付けもイルミネーションだけ。
室内用だったら、小さいもの(1m以内)を丸いテーブルの上に飾るようにすると、テーブルの上にプレゼントが置けるし、高さが生じるので見た目もよい。


こ〜んな風にね〜〜オ〜ホホホホ…


ツリースタンドだけで何となく不安だったら、更に木の根元に重石になるようなものを置いた方がいい。
(↓オーナメントは関係無く、ツリーのセッティング参照)

ツリーの回りにひとつのワールドを作ってしまうのも楽しそう♪

サイドテーブルやキャビネットの上でも。

壁などにぶつからないように。

和室のテーブルも使えるかも。