ラフィア糸の帽子


どうしてもこの色だけ気に入らず。
編んだものをほどいて別なものを編もうかと思っていた矢先、スカイプで母に見せたら「欲しい!」と言う。
目の詰まっていない夏の帽子が欲しかったと言う。
この際、色など、どうでもいいと言う。
庭仕事なんかの時に使って貰えたらいいと思う。
この帽子は、被る人の頭に合わせて、その場で即時に編むことが出来る。
極太針を使うので、1時間もあれば編めてしまう。
店に送ったのは、他の4色だけど、全部私の頭に合わせて編んでみた。
私の頭は大きめなので、一応帽子としては万人向けだろう。たぶん。
大き過ぎれば、リボンやプチスカーフなどで調整も出来るし。
マフラーをターバンにしてその上から被るのも、なんだか今風。
リバーシブルなので、それぞれの面で雰囲気も若干変わって来る。
前の部分だけ、ブローチなどで留めてもいい。
(上で↑被っている人; 店番とマヌカンを兼ねて、高校生になったらパリの家に送り込むつもりの長女。といっても、彼女にとっては、パリよりもケベックの方が好きなんだそうで)