贅沢な朝

いや〜、今日は朝から贅沢している。
朝早く採ってきた樹液を漉してから大なべに移して煮詰め始めた。

今朝もなかなかの収穫だ。
夫と子供たちを追い出してから送り出してから
一人のんびりとコーヒー飲んで、
それからブログ仲間の皆さんをグルグル回り、
そしてシロップ状になったら注意しながら、かき混ぜながら、
ちょい煮詰めてティール(tire)の状態にする。
それをわが家の土地から集めて来た雪の上に少しずつ落としてみる。



そして数秒置いてみると



じゃじゃ〜ん!飴になるよ!


 
とってもキレイな色でしょ?まだ樹液が出始めの時期なので、
これがまさしく【エキストラ・ライト】!!
一人でこんな贅沢!これぞまさに至福の時なり!
子供たちには、学校から帰って来たらまた作りませう。