クリスマス難民?  「msn恋愛・結婚」より

http://msn1.sunmarie.com/magazine/renaijuku/
こんなところにも「難民」という言葉が・・・
此方では、クリスマスは家族と過ごすというスタイルが一般的。
カップルの場合、どちらかの親のところで過ごすというのが多いね。
結婚して子供が大きくなって来ると、今度はその子供たちの帰って来る場所として、また自分たちが兄弟同士交代でクリスマスパーティーを開いたりと、段々と自分たちがメイン化することで、次第に自分たちの年齢を感じるようになっているわけだが。
だから、クリスマスは親の元で、という感覚があるうちはまだ若い、みたいな。


クリスマスに一人ぼっちというのは、此方ではかなり応えること。
だから無理してでも、親の元に帰るというパターンは多い。
各市によっては、一人暮らしのお年寄りを招待してパーティーを開くところもある。


クリスマスイヴの深夜ミサも殆どの教会で行われる。
そうそう、この「クリスマス難民」に書いてあったけど、世界的にカトリック教会というのは、ミサに参加するのに基本的に制限は無い。誰でも参加出来る。但し、クリスマスや復活祭(イースター)時のみ、入場が規制される教会があるのも確か。人気のある教会と言ったらちょっと変な表現かもしれないけど、欧米だったら、例えば観光コースなどに入っているような教会では、大勢の人が集まるので、整理券などを配って入場規制することがある。事前に教会に確認するのが一番無難。クリスチャンでないと教会には入れません、などという理由は一切無い。もしあれば、それはカトリックでは無い、と判断してよい。


此方ではどちらかと言うと「大晦日難民」というのは在り得るかな?
その日はSt-Sylvestreと呼ばれる日で、家族と一緒というのももちろんだけど、日本のクリスマス感覚みたいな・・・つまり恋人たちが一緒に年越しをする、というロマンチックな夜でもある。この日に一緒に夜を過ごそうと男性から誘われたら、半プロポーズみたいな感じかな?「あなたを本気で愛しています」の意味として取ってもいい程、です。どうでもいい女性を誘うことは絶対にしないみたいよ。だからこれに誘われたら女性としてすごく嬉しい。あ、もっちろん、意中の人からの誘いだけは嬉しいという意味ですよ、これ。
場合によっては、複数の男性から誘われることもある。男性にとっては意中の女性の取り合いみたいな日、でもある。だから、恋人同士だから、なぁんて油断していると、サッと横から他の男性に横取りされる可能性もある日だから、男性陣は、割と早くから、そう、クリスマスが終わったらすぐに意中の女性を誘います。クリスマス前から、あれやこれやと誘って来るあわてんぼうさんもいるけどね。


ケベックでは、この大晦日の晩はどこのバーも満員状態となる。
これをつまり「大晦日難民」と呼んでいいかも。もちろん例外もあるだろうけど、バーで年越しする、というのは、一緒に年を越せるパートナーがいない、という意味。だから結果的にはヤケ酒でも飲んで〜ってことじゃなくて、このバーで相手を探そうという人が大半らしい。だって、この夜に集まる人というのは、みんな顔に「私は相手を探しています」と書いてあるようなものだし。だから、「恋人いるのかな?」という心配無用で、相手探しが出来るわけだ。




生活保護   「読売新聞」他より

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20071222-OYT8T00015.htm
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1070728.html
日本の生活保護がこんなに高額って本当?
これが真実だとすると、ケベックの平均年間所得に近付いちゃうね。
ケベック生活保護は、この半分以下、いや、それどころじゃないですよ。
「ふんだ!これっぽっちの金では生活出来ないじゃないか!」という怒りがあるのか、生活保護を貰う人は実に堂々としているけどね。その分、ホームレスやワーキングプア援助金に回されているが。例としては、各シェルターや、食料や衣服の供給所など。タダ、もしくは1ドルで供給されるのが殆ど。生活保護の額自体は、ケベックでも年々削られている。生活保護の違法な申請によって受給されたものを利用してのうのうと家を建てたりする生活保護者が、米国との国境沿いや離島、国や州の所有地内などに見られるため、少しでもそういう害を減らすために実施されているそうだ。
今まで長い間、真面目に納税して来た老親の年金が、年々削られていくのを目の当たりにしていると、「何かが狂っている」と思わざるを得ないのである。
ケベックでの年金カットなどは考えられないことだ。消費税で調整する面は多いけど、年金巻き上げ制度よりはずっと良心的だと思う。ちなみにケベック州の消費税は現在、カナダ国税が6%、ケベック州税が7.5%です。