待ち遠しい春

雪浴び

今朝起きてブラインドを開けると、窓が真っ白になっていた。
こういう朝は寒い証拠。なんと−24℃だった。
いつになったら春は来るんだろう。
ただひとつ、今までと違うことを発見した。
鳥たちがベランダに遊びに来るようになったことだ。
冬の間、鳥たちが飛び交う風景は見られなくなるのだが、今朝は珍しくチチチチ・・・という声と共に、一羽のこまどりがベランダで雪浴びをして遊んでいる。
窓越しに見ていると此方のことが分るのか、一瞬止まって丸い目で私を見た。

007再び

ベスト・オブ・ボンド007

ベスト・オブ・ボンド007

007に使われたテーマ曲の特集CD
そうそう!『ゴールドフィンガー』などを歌ったシャーリー・バッシーも今ケベックに来ている。
昨日はロジャー・ムーアがショッピングセンターでサイン会を開いた。
今回の収益金はユニセフに送られる。

ヒヤヒヤ

全く油断出来ない!
娘のイザベルがsaadiに勝手に書き込みをするようになって来た。
写真なども自分で選んでアップしたり、日本語は読めないけど形で覚えているらしい。
いろんな漢字をノートに嬉しそうに書いたりしている。
漢字には絵文字的な要素もあるので、それが彼女には興味深いらしい。
今までは、漫画入りの罪の無い文章ばかりだったので私も安心していたら、急に宛名入りの手紙のようなものを書くようになって来た。
一つは書いている時に見付けて直ぐに私が消したが、もう一つは手遅れで、フランスからメールで娘宛に「ウィ、ウィ、わかったよ」なんて返事が(ケベックに早く来て!という娘からの要望に対して)もうすでに来ていて消しようがなかった。
ただ載せるにしてもあまりにも改行がガチャガチャだったのでそれだけは私が直した。
私がPCに向かっていたり、何か書きものとかしているとイザベルがじっと私を見つめていることがある。
あれは私を観察しているのか?
娘に恥ずかしくない母親でありたい・・・なんて私が思うはずがない。
ありのままの私を見てもらえればいい。
一度きりの人生だから、この世を去る時に後悔するような人生にはしたくない。