様々な威力

アクリル毛糸

こんな事は日本の皆さんには、何を今更と言われそうだが・・・
わが家の台所ではもう数年前からスポンジを使っていない。
アクリル毛糸で四角に編んだものを使っている。
以前は、アクリル毛糸だと何だか毛羽立ちそうで、わざわざコットン100%の糸で編んでいたのだが、掃除用として編んだアクリルがやたらにいいので、台所用も全部アクリルに切り替えた。
すると・・・
「ママン、これ、いいね、よく洗うね、これ」
と、いつも夕食の後片付けをする次男のフレデリックが、めったに使わない日本語で一生懸命に私に言うのであった(文法的に誤った表現がある)。
使い勝手が全く違うと、彼は豪く感動していたのである。
電子レンジの中の掃除にも大活躍だ。
どうしてもレンジ内に洗剤を使いたくないので、アクリルを冷たい水でびしゃびしゃにしたまま電子レンジの中に入れて20〜30秒ぐらい、あとはそのままそのアクリルで拭き掃除すると
あっという間に汚れが落ちてしまう。
手の痺れている私にもラクラク

これが愛用しているアクリルさまたち。
一週間に一度洗濯機で洗うときれいなる。
私はこれが日本発のものだとばかり思っていたのだが、実はカナダに昔からあるらしい。
カナダ西部に住む友人から、そしてケベック人の友人からも実際聞いている。
世界中にあるものなのだろうか?

食器洗い機

もうこれ無しでは私は生きていけない。
 
【縦:89cm 横:60cm 奥行き:63cm】
このふたの部分に食器洗い機専用の洗剤やリンス剤を入れる。
リンス剤を入れると、特にガラスコップがピカピカに。
夜寝る前にスイッチオン、翌朝に食器を取り出して戸棚に仕舞うだけ。
但し、和食器や金銀模様の入った食器はご法度。漆なんて入れたら終わりよ〜!!
あとはあまりキュウキュウに入れるのもよくない。
だからもちろん手で洗うのもあるが、それにしてもほんとに便利なものである。
でもこれも日本にあるだろうな。わざわざアップしても大して珍しくないよね。