スマホの持ち込み禁止

news.livedoor.com

いや、「失礼」云々以前に先ず「違法」だろう。
試験場では「礼」の類は関係無く、法律が適用されるのは世界の常識。

日本での事情はよく知らないが、此方では、試験場にスマホの持ち込みは禁止されている。
薬を飲んだり、ティッシュで鼻をかんだり、気分が悪くなったりした時は控室まで係員と一緒に行動。
トイレも同様。
貴重品は全て指定の袋に入れて回収されて金庫に収納される。
筆記用具も試験場から提供されてもののみ使用可。
身体チェックは空港の税関チェックとほぼ同じ。
かなり厳重にしないと試験問題の漏洩やカンニングは幾らでも可能だ。
裁判所で法廷に出席する際も同様のチェックがあるが、危険物とスマホのチェックがあり、スマホ、携帯電話の類は法廷には持ち込めない。
まぁ当たり前のことだけどね。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村