世界基準を知る、学ぶ、取り入れる

a.msn.com


何を今頃、、(笑。
世界はもうずっと先を行っている。
とにかく日本は何でも世界基準からずっとずっと遅れている。
だから先ずはその遅れを取り戻さないと、とてもじゃないが世界には追い付けないだろう。

まだまだ紙の社会だし、
現金の社会だし、
ジェンダーの意味なんて多分ちんぷんかんぷんなんだろうな~と思うのは日本の法律を一瞥するだけでも分かるし、
日本では国、政府が運営しているホームレスや低所得者の救援センターがほぼゼロだし、
多重国籍を認めていないし、
不動産の賃貸などに余計な「決まり」や敷金礼金とか訳の分からないものが付いて回るし、
暴力団を一掃できていないし、
夫婦別姓なんてまだまだ先のことだろうし、
未だに戸籍制度だし、
マイナンバーカードを作ってもちゃんと機能していないから、1人の人が何度も何度も繰り返し同じワクチン接種を受けるという事故も多発しているし、
何につけても先ず感情論が優先される国だし、そういう発想だし、そういう学校教育だし、
生活保護の申請がまだまだ難しいようだし、
人権人道を優先しないし、
国の法律を日本国民はもっと学ぶべきだし、
直ぐに公私混同するし、
同調圧力は永遠に続きそうだし、

まだまだ問題は山積みだね。
頭のいい国民なのにどうしても感情論に振り回されてそれでダメになる。
いつもその繰り返し。
もっと淡々と法に則って解決して行けばうまくいくだろう。
別に感情豊かな面を殺す必要も無く、
それだけ豊かな感情に振り回されるくらいなのだから、もっと淡々とし法で解決していく方法さえ身に付ければ、嫌でも感情が後から付いて来るから大丈夫。
プライバシー保護も世界に追い付いていない。

親が我が子に対して、早く結婚しろだの、子供を持てだの、あれも日本特有の余計なお世話の一つ。
日本は紙切れ一枚で婚姻離婚が簡単に出来るから口先で軽く言えるのだろう。
各人の自由を尊重する、そういう国になってほしい。

同調圧力から日本が抜け出せたら、そこでやっと世界基準に並ぶ国になれると思う。
日本は、同調圧力の社会で、国民同士お互いが刺し違えているようなそんな国にしか見えない。
お互いに首を絞め合っているような、、海外から見るとそんな風に見える。

直ぐに周りに影響される、直ぐに人の真似をする、あれも止めた方がいい。
自分の考え、自分の個性を大切に。
そんな社会であり、学校教育であったらいいと思う。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村