バレンタイン

愛のメッセージ

ケベックではよく愛のメッセージとして「×○×○」という表現を使う。

これは、「×」がkissで、「○」が抱きしめるの意味。
手紙やカードの一番最後に、自分のサインの下に「×××・・・」と書くこともよくある。これは、親しい人にだけね。


フランス語のバレンタイン向けカードがここに集まっています→http://www.linternaute.com/cartes/categorie/11/amour.shtml



ハートストーン


ハート型の石を集めるなんて楽しそう♪
http://familytime.disney.co.jp/ideas/LOGIAC090105.html
私が住んでいる所は、厚い雪の層に覆われてとても石なんかとても見つからないけど、ケベック州の東の果てにあるマドレーヌ島は、冬でも雪があまり積もらず、海岸に出るといろんな形の石が見つけられる。


バレンタインとは関係無いんだけど、このハートストーンの出ていたHP、私が愛読しているこのディズニーのファミリーページなのですが、なかなか面白いんですよ。
「氷像作り」や「フォークリリアン」が楽しそう♪
http://familytime.disney.co.jp/ideas/LOGIPl090105.html
http://familytime.disney.co.jp/ideas/JPGIAC081103.html
 


他にも可愛いレシピ(「森のバタースープ」とか)などもあって家族みんなで楽しめます。
離乳食レシピもなかなかの充実もの。
http://familytime.disney.co.jp/