お茶の働き

msnニュース(生活)より

http://sankei.jp.msn.com/life/education/081114/edc0811140833010-n1.htm
「人間を治癒するものは、必ず地球上の自然の中にある」と以前聞いたことがある。
自然体で生活出来たらいいな、なるべくそうしたいなと、常々思っている。
ところで、紅茶もかなり効きめがあるんだね。
この煮出す方法、いつも私が何気にやっていることだ。イタリア製の電気(保温)ポットが呆気なく壊れてしまったので、熱湯が出来た時に一気にお茶と一緒にポットにたっぷり入れたままにしておいて、冷めてしまったらレンジで温め直し、残りはボトルに詰めて冷蔵庫に入れておく。今まで無意識に煮出し作業をやっていたわけですね、私は。それにしても、ゴクンの“ゴ”の段階で・・・というところは、感覚的によく分かって嬉しい。早速実行。