au nom de la rose

ばらの花だけ売っているお店「au nom de la rose」、
Paris6区にて。

薔薇のない花屋』のまったく正反対のお店だ。
私は、花の中ではばらの花が一番好きなので、ばらの花だけ売っている花屋があったら素敵だろうなとずっと思っていたら、Parisに本当にそういう花屋がだいぶ前からあった。

お店の外までばらの花で溢れている。緑の植物との組み合わせもお洒落。
買物をすると、こんな風にばらの花1本と花びらを入れてくれる。

花びらの詰め合わせも売っている。
しかもその花びらの量り方がpoignéesという単位を使っているのが面白い。
これは、英語のhandful(一握りの、一掴みの、手いっぱいの)。
ちなみに20poignéesと40poignéesがある。
マガジン『ELLE』の推薦付き。

Une pluie de pétales de roses multicolores pour réaliser une table originale à l'occasion d'un dîner de fête, un cocktail, une cérémonie, un mariage, ou tout simplement pour décorer son intérieur.
いろんな色のばらの花びらの雨・・・晩餐の席や夜会、セレモニー、結婚式などに・・・室内の飾り付けに・・・
こういうフランス語の表現が私は好きだ。
テーブルいっぱいにばらの花びらを散らしてうっとり〜♪
花びらが売り物になるのは、たぶんばらの花だけだと思うけど。
お店のHPはこちらから → http://www.aunomdelarose.fr/index.cgi?&cwsid=4258anrAC194303anr3517046