庭にて Je suis au jardin*1

今日はとてもいいお天気♪
暖かい一日でした。もう「暑い」日は、今年は無いと思うけどね。


ケベックに来た時から使っている皿を、植物の受け皿用に降ろした。少しでも縁が欠けたり、ヒビの入った食器は、決して食卓には出さないが、だからと言って簡単には捨てられない。ティーポットやカップなども、使いものにならないくらい割れていなければ、花瓶などとして使ったりする。


苺の葉っぱが、苺に負けないほど紅葉し始めた。


ローレンシャンは、花には過酷な環境かもしれない。
野に咲く草花や木々だけが、逞しく生き延びている世界で、温室育ちの花たちが、美しく咲くことが出来る期間はほんの僅か。
この白いゼラニウムも、一度咲いただけで、もう駄目なのかと思っていたら、また少しずつ咲き出したようだ。

暖かいところに置いてあげたらどんどん咲くんだろうに。