穏やかな秋の一日

毎朝起きて外を見る度に、風景が日一日と変わって来るのが今の時期。
一日のうちでも、朝見て紅葉していなかった木が、夕方に見ると、ぽつぽつと紅葉し始めている、なんてこともよくあります。


洗濯しながら、ぼんやり外を見る。

洗濯室からの風景。ローレンシャンの山の中には、巨大な岩や岩盤が至るところに見られます。




電線が邪魔だったけど、月と一緒に撮りたかったので。




キッチンの窓から望遠で。先日もご紹介しましたが、ちょっと変わった紅葉色、ワインカラー。




朝見た時は緑だったのに、夕方見たらこれだけ紅葉しててびっくり〜w(゜o゜)w




今日の顔スチームは、カモミールの葉を使いました。
わが家の水は、ローレンシャンの深層水なので、飲んでも美味しいし、肌にもとても効果的です。




クレマチスが咲いたのはこれだけ。ね?すごいトホホでしょ?
咲いた後は、こんなふわ〜んとした形に変わるのね。
全部の種類とも、葉っぱがだいぶ虫に食べられてしまいました。




IKEAで買ったキッチンミトンやクッションカバーを洗濯しました。
キッチンミトンは、肘まで隠れるくらいの大きさです。北米のキッチンにあるオーブンは一般に大きいので、よく腕を火傷することがあるんだけど、これを使うようになってからは、とっても安全で嬉しいです。




今日はマーボー豆腐を作りました。

水っぽくなるのがイヤなので、最初に胡麻油(+にんにく、生姜)で挽肉をよく炒めます。豆腐、マッシュルーム、たっぷりの葱、オイスターソース、味噌(豆板醤などが手に入らないので、なるべく味の濃ゆ〜い味噌を選びます)を入れて炒め、日本酒と水を足してちょっと煮詰め、仕上げに片栗粉を溶かして入れて出来上がり。
塩マーボー豆腐というのもあるそうですね。美味しそう。次回、試してみようと思っています。




オンタリオ州の葡萄。さすがアイスワインの名産地だけあって、とても美味しく薫り高い葡萄です。
色も紫というよりも青に近い感じで、食べる前にしばらく見惚れていました。



ブログランキング・にほんブログ村へ