いよいよ


いよいよ紅葉シーズンが始まります。
といってもローレンシャン、今のところはまだ青々面積が多いです。
あと一週間後ぐらいから身頃かも知れません。
例年のことだけど、でもやっぱりちょっとだけドキドキする時期でもあります。
風邪なんか絶対に引けないし、健康管理には特に神経質になってしまう。
風邪を引いてしまうと、一番使う喉(歌手のようだ、まるで)が真っ先にやられてしまうので、これはもう致命傷なのですよ。
ビタミン剤とエキナセア錠剤を常用して、風邪予防に努めています。


さて、今日はモントリオールに行って来ました。
往復で約700㎞の道のりだけど、北米に住む我々にとっては日常的な距離と移動です(疲れるけど)
仕事で行ったので、あまり写真は撮れなかった。
モントリオールのお友達と食べたラーメンも、食べた後に撮り忘れに気付いたりして。気付いた時はスープだけだった。
なにしろケベックではラーメンらしきものを気楽に外食出来る場所は稀少なので、ついついモントリオールに行くと、そのヴィルマリーにあるラーメン屋さんに直行します。
ラーメンと言っても、ベトナム風のフォーみたいな軽めで野菜たっぷりのラーメン。約850円也。パリで、ランチは1ユーロ未満(→艸←キャー) と決めている長男を思うと申し訳ないなと思う金額だ。1ユーロ未満って、当然の手弁当だけどね。
息子からはいつも「オレのプライベートなことをあまりブログに書くな╬ピキッ」とよく怒られています。特に大学のこととか書くと「よく知りもしないで書くな」と言われます。そうだよね、こういうことは、フランスの国立高等教育機関を実際に卒業した人だけが語れるものだしね。あ、でもそのうち、1ユーロランチのレシピは書かせて頂きますぜ、息子君。パリの写真もたくさん貯まったままなので、またそのうちアップします。


会議の際には、オタワ、モントリオールケベックのスタッフたちが勢揃いするので、みんなで楽しく歓談出来るのがいつも楽しみです♪
笑えることなんだけど、わざわざケベックからモントリオールまで行って、今日使った言葉は日本語と英語だけ。フランス語は、なんと、ホテルのドアマンがドアを開けてくれた時に使った「Bonjour」と「Merci」のたった2語だけ!ま、会社が日本企業なので、こんな時は仲間たちと思う存分日本語が話せるんだけど、それが一番嬉しいかも♪ちなみに普段仕事中に使うのは、フランス語と日本語。英語は少しだけ。


モントリオールは都会なので、市内に入ると運転するのが本当に恐いです。ま、ああいうのは慣れなんだろうけどね。アクシデントな場面を2度も目撃しました。恐い恐い。帰路道中、ルート40東方面への高速道路に入って「Québec」の表示が見えただけでホッとする私です。180度に広がる空と大地の中を走りながら、ケベックも悪くないな〜なんて思ったりします。


思いっきりオノボリさん気分で会社周辺を撮ってみました。




夕食は、マック(ケベックでは「マクド」と呼びます)のテイクアウト。フィレオフィッシュのセット。
私は、マックでも店内で食べるのがあまり好きじゃなく、いつも車の中でシミジミと食べます。
マックのフライドポテト(ケベックのフランス語では「パタットフリット」と言います)って、出来立てがほんとにほくほく美味しくて大好き♪冷めて来るとだんだん不味くなってしまうので、いつも急いで食べる。みんな周りのケベック人たちも同じパターンのようです。



ブログランキング・にほんブログ村へ