プチガーデンにて

おや?ハーブも紅葉してる。もうそろそろ家の中に入れないとダメかな?





カモミールも元気にどんどん増えています。

花の部分は、ティーに使えるけど、葉の使い方はどこを調べても見当たらない。
いきなり食べるのも恐いし。
試しに、顔のスチームに使ってみたら・・・もう最高♪
癒され方が半端じゃないです。




ああ、あのラベンダーも健在だったら使えたのになぁ・・・
昨年に、フランスの友人から送られて来たラベンダーを全部ダメにしてしまった私。
ところが、今日、庭に出ていると、ラベンダーの香りが微かにするのです。
もしかして、干乾びていた中に、生き残ったのがあったのかも知れない。
必死になって、草の斜面にへばりついて探してみたのですが、見つけられませんでした。
干乾びたまま、何の香りもしません。干乾びてもどうしても捨てられずに植えたままにしてあります。
例え生きていたとしても、時期的にラベンダーのシーズンは過ぎているはずだし。
後で、友人に話すと、もしかしたら、小さな苗がまだ生きているのかなと嬉しそうに言っていました。
「ところで、クレマチスはその後どうなったの?ブログに写真が載っていないようだけど」と、今年はクレマチスを送ってくれた友人。
「・・・だってずっと花が咲かないの」と私しゅ〜ん
「ローレンシャンは寒いところだから仕方が無いよ」と友人。
ま、干乾びていないだけ上等か、私にしては。ちゃんと青々と葉っぱだけは元気だからね。でもやっぱり花が咲いて欲しい。




苺はもうあまり大きく育たないみたいだけど、今朝見たら、ルビーのような小さな苺がきらきらしていた。



ブログランキング・にほんブログ村へ