ベルサイユの子

映画『ベルサイユの子』を観た。
あのベルサイユ宮殿の広大な土地の中に、ホームレスが住んでいるという話は以前長男から聞いたことがあった。
長男が友人とベルサイユ宮殿に行った際、宮殿そのものよりも、その敷地がどのくらいの規模なのか気になって、庭園のはずれを更に歩いて行くと、深い森があって、その奥から何となく人の気配を感じて、恐くなって逃げて来たという話を聞いたことがあった。その直後にこの映画の宣伝を見て、なるほどと納得したわけだ。
夜になると、道路に駐車している車の間にしゃがみ込んで用を足すというのは、私も初めて知った。以前に友人から、「一時はパリも道路に糞尿が捨てられる時代があって・・・」という話を聞いたことがあるが、今でもそれに似たようなことがあるとは、夢にも思っていなかった。




予告編(日本語版)




msnニュース
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090512/tnr0905120811003-n1.htm




また他にも・・・
ストビューでベルサイユ宮殿周辺を見てみると、新しい発見がありますよ。