パリの朝

パリは連日お天気が良いようで。
気温も寒くもなく。
息子にとってはだいぶ暑いらしく、ケベックに置いていった半袖のシャツを全部送ってやった。
それでも、朝晩の気温がだいぶ下がるので涼しく過ごせる。


スカイプでパリの息子や友人たちと話していると、時々鳥の声が聞こえて来る。
友人はもう若くなく(失礼!)、朝が早い。5時とか6時にはもう起きている。
その頃、ケベックは夜中の11時ぐらい。だから話すのに丁度いい時間でもある。
時々、息子が出勤前に話して来ることもある。
そんなパリの朝の様子が、スカイプを通して伝わって来る。
その鳥の声たるや、このローレンシャンの鳥たちにも勝るほど?の美声揃い。室内のかごの鳥じゃなくて、自然の中にいる鳥たちの声だ。
ケベックにメッセージを送っているんだよ、小鳥も」と友人が言って笑った。