ハロウィーン

今日から冬時間に替わり、日本との時差は14時間だ。
1時間遠くなっちゃいましたね。
いつも午前2時に時間が変わるため1時間得した気分だが、
夏時間になる時はその反対である。翌朝目が覚めた時にはじめて時差を感じる。


いよいよ明日がハロウィーンだが、今年は月曜日なので子供たちにとってはあまり嬉しくない。気分的にね。
イザベルは明日は学校からまっすぐスクールバスで友達の家に行き、そこで着替えたり、お化粧したりしてから各家を回る。
でも翌日は学校なので18時ごろには切り上げなければならない。
なにしろ子供たちにとっては1年分ほどの膨大な量のお菓子が手に入る日なので力が入っているわけだ。
学校からはハロウィーンについての注意事項というのが手紙で来て、必ず飾り付けのある家を訪ねること、玄関から中に入らないこと、貰ってきたお菓子は一通り親がよく注意して点検し、もし包み紙のないものとか少しでも不審なものは破棄するように等々が書いてある。