パスポート更新

もうこれは、かなり嬉しいことなんだけど♬*:♬♪゚
パスポートの更新がこの度素晴らしく改善されたのだ。
今までは、ケベックシティに住む日本人は、往復7時間ほどの道のりを一日掛かりでモントリオールの日本領事館まで行かなければならなかった。これが改善されて、来月の7日までに、申請書、写真、パスポートのコピーを領事館に郵送すると、来年1月に領事館スタッフがケベックシティまで出向いて新しいパスポートを交付してくれるのだ。感動の改善である。
というわけで、パスポート用の写真を撮りに行ったのだが、場所は主にケベックの場合、ドラッグストアが殆どだ。いつの間にどこからともなく白いスクリーンが現れ、白衣の薬剤師がカメラを胸に提げて登場。2枚一組で1100円ぐらい。各写真の裏に、証明スタンプを押してくれる。その撮影だが、以前と比べるとだいぶ規定が厳しくなったようで、とにかく「ヒカリモノ」はダメ。いきなり「ピアスやネックレスは外して下さい」と言われ、まるでレントゲンの時みたいだ。思いっ切りリップグロスをグリグリに塗っていったら「それもダメ」。ティッシュを唇に挿んでムパムパしてもそれでもダメ。パウダーをリップに叩き込むよう指示され、それでやっとOKが出た。薬剤師兼カメラマンは、即席スタイリストでもあるらしく、ティッシュやパウダーをちゃんと貸してくれて、とても感じが良かった。当然メガネもダメ。そう、マットなメイクがお約束なのね。ひとつ覚えましたダ。
日本の規制はどうなんだろう?カナダと同様なのかな?