宇宙から見たケベックシティ

わあ!感激!
ツイッターをぼんやり見てたら、野口さんのところに「Québec City」の文字が!
リンクを見てみたら・・・じゃ〜〜ん!宇宙から見たケベックシティの写真!!!

貴重な映像です。
ツイッターを通して野口さんに感謝のメッセージを送りました。
セントローレンス河が凍っているのがよく見えてとっても寒そうでしょ?
今現在、気温は−18℃。
最低気温の予報は−24℃です。
実は、夕食前に寝室のブラインドを閉める時、北東の空にキラキラ光るものがあって、あれってもしかして野口さんの宇宙ステーションなのかなぁ〜なんてぼんやり見ていたのですが、本当にそうだったのかも知れませんね。
なんだかワクワクします♪


今朝は、5時半ぐらいに家を出たのですが、ドアを開けた瞬間、まるで冷凍庫の蓋を開けたような感覚でした。
ギシッというような感覚。
−23℃ぐらいでした。
部屋の暖かい空気が真っ白な蒸気になって立ち上ります。
ぼんやりしていると、その蒸気が瞬時に凍って、ドアがぴったりと閉まらなくなるから大変。
ちょっと外にゴミを捨てに、なんていう時も、軽く閉めたままだとそのまま凍ってしまうので、いちいち音を立てて強く閉めなければならない。
よくドアが壊れないものだと思います。
エンジンオイルが凍らないように車と繋いである電源もしっかり切ってから外さないと危ない。
そんな作業を素手のままやったら、必ず手に怪我をするので、分厚い冬用の手袋が必要。
氷を落とす作業も素手でやると手が切れることがあります。
ケベックに来たばかりの頃は、なんとキッチンの鍋で手を切ってしまうことも。
あの時、「ああ、カナダで生活するのにはやっぱり逞しくならないとダメなんだなぁ」と身体が縮む思いをしました。
その身体も充分過ぎるくらい逞しくなった今の私がここにいます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ