ノエルのノート 7

彼方此方でクリスマスツリーが売られている。

こういう店って日本では何に当たるのかな?
金物店っていうのかな?東急ハンズダイクマとも違うし。
今日行ったのはCanac-Marquisっていう店。


http://www.canac-marquis.com/Canac-Marquis-Grenier/client/fr/Accueil/Accueil.asp


他にもケベックにはいろんなこういう類の大型店が多い。Canadian Tire、Réno-Dépôt、Home Depotなど。


http://www.canadiantire.ca/welcome.jsp


http://www.renodepot.com/en/index2.asp?


http://www.homedepot.ca/webapp/wcs/stores/servlet/Home?langId=-15&storeId=10051&catalogId=10051


日曜大工が大好きな人には最高に魅力的な場所かも♫

一番小さいツリーが約150センチ。2200円ぐらい。

ツリーに付いているリボンの色で値段が分かるようになっている。
今日行ったツリー売り場の規模は小さい。普通は、リースなども扱っている。
モミの木っていい匂いなんですよ〜♪ 大好きなんだけど、でも・・・
実は、フレデリック(二男)がお腹にいた時、ひどい悪阻で、その時に夫が買って来たツリーを飾ったんだけど、もうその匂いがダメだった。だから今でも、モミの木の匂いは好きなんだけど同時に吐き気も催すわけで、とほほ(-_-;)なアタクシです。17年も前の悪阻なのに。
もちろんアロマ効果大!松ヤニは風邪薬として、昔からケベックで、というかインディアンたちによって伝えられたもの。ただね、ツリーから葉っぱが落ちるのがかなりの量。放っておくと見苦しくなって来る。シーズンが終わって処分する時は、ゴミの日に出したり、(場所があれば)自分の土地にそのまま捨てたり。
この悪阻の後遺症、いつまで続くんだろう。悔しい限りだ。