réglisseレグリス

réglisse(liquorice)って知ってる?
フランス語でレグリス、英語でリコリス
日本語では「甘草」・・・よく原材料名なんてところで見掛けるよね。日本では少量を甘味料として使うのが多いようだけど、欧米ではお菓子などによく使われるし、最近ではコスメ商品にも加工されている。回りのケベック人やフランス人に訊いてみると、小さい頃からおやつとして食べていたという人が大半。でもその肝心なお味の方は・・・・「まあまあ」か「オエッ」に二分されるのが殆ど。「大好き」と答えた人には未だ嘗てお目に掛かったことが無い。私?「オエッ」かな?やっぱ。
 色も真っ黒で、独特の香りがある。
でも最近は、ストロベリー味とかもあるし、色も赤く可愛くして頑張ってるけどね。




このレグリスの香りを使った香水もある。 Lolita LempickaとかHermèsとか・・・




肉料理などの甘味や香り付けにもよく使われる。
 飲み物にこうして甘草の枝を入れたり・・・




「低カロリー」「美白」「消炎作用」など気になるキーワードが → http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%98%E8%8D%89