失望

本日のお客は超VIP。
たった2人に添乗員付だ。
なんと1人250万円なり。
へーっ!びっくりして腰が抜けた。
日程表はもうクタクタになってしまうような実にハードな内容だ。
60〜70代の女性なのに。
なぜこうもっとゆったりとしたプランが日本人は作れないのか?
いつも時間キュウキュウの内容ばかりである。
加えて、妙にお客さんの機嫌を取ったりして、実に不自然である。
なんだか赤ん坊を扱っている気分である。
私は日本のこういう面が大嫌いである。
なんでこうもピリピリしているんだろう?
もっとゆったりと大きく構えられないのか?
日本人社会の縮図がそのまま海外に移動したのでは世界中からの嫌われ者になってしまう。
また、なぜ日本人は他人にぶつかって来るのか?
どうして「ごめんなさい」や「失礼」が言えないのか?
無礼者呼ばわりされているのを知らないのか?
せめて最低限のマナーだけは守ってほしい。