楽しい一日 

今日も朝から晩まで観光だ。
今日のグループは大変大人しい方ばかりだった。
研修生2名が同乗。
研修生同乗を嫌う添乗員もいるが、今日の添乗員さんはとても協力的な方だった。
ありがとうございました。
うちの息子と年齢が2つしか違わない、お若い方だったがしっかりとされていた。
一日中雨だったので、皆さんかわいそうだった。
徒歩観光の部分もあるし、80近い男性も娘さんと参加されていたので心配だった。
若い女性二人組の方々はとても礼儀正しく、日本人魂を見た思いだった。
昼食の場所では、フランス人やドイツ人の団体と一緒になるのだが、うちのお客さんたちも彼らに負けずに民謡に合わせて踊って下さる方も多い。


じわりじわりと紅葉が進んでいる。
今の時期は色の変わり始めなので、色的にはとても鮮やかである。
落ちている葉っぱを見ながら、どんな風に紅葉し始めるのか、お客さんたちは興味津々である。
メープルシロップの製造過程の話なども面白そうに聞いて下さる。