仕事いろいろ

車椅子のお客さんがいる時は、いつもよりも数倍神経を使う。
先々を考えて観光しないといけない。
観光しながらなので、話の内容がうわの空になってしまうこともある。
私も人間だし。
仕方の無いことだけどね。
階段や坂道を注意し、少しでも段差がある所はなるべく避けるようにしている。


連日、日本全国からやって来る皆さんとの出会い、これは日本に住んでいたら不可能だったことだろう。
毎日、違った人との出会いの連続である。
これは観光業をしていての醍醐味である。
今の仕事についてもう15年以上経つが、
今までに何人の方々と出会ったのか?何百?何千?例え一言も言葉を交わしていなくとも出会いには変わりない。
2年前に日本に帰った際、東京駅のホームで、あるご夫婦に声を掛けられびっくり!
「紅葉ツアーの時お世話になりました」と言われ恥ずかしいやら驚くやら。
確率でいうと何京分の一ぐらいの宇宙的なものらしい。
友達に話したら「あなたも有名人になりつつあるって証拠じゃない?芸能人化してるのかもよ」と言われ、すっかりその気になっている私だ。