皺やシミなど

顔に出来た皺やシミを、いかにも人生を重ねてきたという、まるで年輪のように語って得意がるのは好きじゃない。
事故や怪我、病気、遺伝などが原因になっている以外は、殆どが肌の手入れを怠った結果だと思う。
手入れ、つまり、肌の汚れを徹底して落とさなかった、その結果です。
汚れを落とさずに、ひたすらマッサージに励んだり、美容液だのアンチエイジングのなんたらを付けても何もならない。
これは、以前、皮膚科の医師から聞いてから、私も徹底するようになった。
帰宅したら、速攻で化粧や汚れを落とす。
入浴して洗顔するのは、先ず肌の汚れを落としてから。
目元や口元は特に丁寧にクレンジング。
マスカラやアイシャドー、口紅などの色素が残っていると、後々面倒だからです。
一度で落ちない時は、何度でも繰り返してクレンジング。


もちろん直射日光も皺やシミの大きな原因となる。
直射日光というのは、皮膚癌や目の病気の原因にもなる恐ろしいものです。
他にも、内臓疾患が原因であることも少なくない。


年を取れば、人間誰でも、皺やシミが目立ってくる。
でもやっぱり、出来る限り、最小限度に押さえたい。
整形で手を加えるのではなく、自然にね。


ランキングに参加しています。
cliquez ici↓ merci♡


ブログランキング・にほんブログ村へ