日本の素晴らしさ

冬用下着

日本の温か下着の威力って素晴らしい。
ここんとこ、毎朝零下になるんだけど、その中での歩いての観光でも、ポカポカ全身が温かくて、なんだか嬉しくなってしまう。靴下一つにしても、やれ赤外線がどうとかと、実に業が細かい。このケベックの半端じゃない寒さをシャットアウトするのだから、本当に大したものだ。

コーヒー

昨日、客室でお客さんの淹れて下さったコーヒーがとても美味しかった。日本人のお茶やコーヒーの淹れ方って上手いよね。例外もあるけど。
仕事で行くレストラン、まあどこもかしこも、コーヒーが強烈に不味いのだよ。一口だけでオエッと吐きそうになり、後はとても飲めるもんじゃぁない。でもよく考えると、コーヒー豆やお茶の葉は世界共通なわけだから、やっぱり淹れ方自体が全然違うのだろう。どういう風に違うんだろうか。