残暑の日々

私は、ガーデニングがとてつもなく下手だ。
植物は大好きなんだけど、植物からは嫌われるみたいで。
それでも、苺がめずらしく連なっていて、ちょっと嬉しかった♪

ふと見ると、ずっと不発だったカモミールも小さな花をつけていた。
カモミールティーを飲みたいなと思っていたので楽しみです♪




あ、そうそう、ずっと不調だったわが家の電話、やっと今日復帰した。
通じたり通じなかったりをずっと繰り返していて、通じなくなる度に電話局に連絡して、局員のこうしてああしてというアドバイスに従ってやっていたのだが、それでも全然駄目で。で、今日、とうとう電話局のエンジニアがやって来たというわけだ。すると、うちの電話線の繋いである箱みたいなところに落雷したらしい。エンジニア曰く、「うちもお宅と同じく落雷したんですよ。今年はやたらに雷が多いから、こういうケースが多いんです」とのこと。
雷が多いと言えば、飛行機もこの夏はトラブル続きのようで。途中の空港で緊急着陸したり、便がキャンセルになったり。そんなことがあっても、お見送りの時に「楽しかったです。また来ます」とお客さんから言われるのは、心から嬉しい。


今朝も、早朝お見送りだった。お客さんの飛行機がゲートを離れるまで空港に待機するのが会社の規定で、大概は、眺めの良いラウンジにぼんやりと座っているのが常なのだが、今日は税関に仲良しさんが多く働いていたので、彼らと喋りながら税関を眺めていた。彼らは、お客さんと私の対話が面白いらしく、時々口を挟んで来て、「Bon Voyage!って日本語で何ていうの?」と訊いて来るので、「よいご旅行を!」と言うんだと教えると、早速みんなで、うちのお客さんに「ヨイ!ゴリョリョラリョラ・・・」とか変なところで区切ったりしてシドロモドロになって話し掛けたりする姿は、愛嬌があってほんとに愉快である。


しかし、それにしても、税関で見ていると、随分と飲み物の類を持ち込もうとする人のなんと多いことだろう。ボトルの水に缶ジュース、コーヒーなどなど。当然呼び止められ、破棄するように税関から注意されるわけだが、空港内至るところに注意が書かれているのに・・・不思議である。なんと驚いたことにパイロットたちも、そんなことをやって注意されているし。


そう言えば、フランスの空港でも、よくワインボトルを持ち込もうとして止められ、そこで何本ものワインボトルが没収されるのをよく見るが、実に勿体無いことである。ああいう没収されたものって、破棄されるのかな?それとも誰かが着服するのかな?それなりの何かルートがあったりしてね。




気温はそんなに高くないが、湿度がかなりあって、ここ連日プール日和だ。
娘は、ずっとプールから離れず。

もうそろそろ夏休みも終わりだと言うのに、まだまだ夏気分の娘。だって、今頃になって夏なんだもんね。
二男は、来週から新学年がスタート。学校が始まっても、今のアルバイトを続けるそうで、今夜も夜勤に出掛けている。