考える  【視点・論点まん延するニセ科学」】


この動画は、以前はてな人気エントリーにもあったものだが、この溢れる情報社会の中で、消費者も賢くならなければ!と痛感した。マイナスイオンのヘアドライヤーなんか当時もうすっかり舞い上がって買っちゃったもんね、ここにいる一消費者は。『あるある』事件では今度は、レタスで眠くなるというのも捏造だったとのこと。でも、確かにレタスを食べると私は眠くなるし、友達でも同様の人が何人かいる。情報に踊らされての一種の催眠状態だったのだろうか?それとも科学的に立証される事実なのか?とにかくすぐに信じてしまう私などは、利用される消費者としてほんとにいいカモなんだろうな。
わが長男は決して情報に惑わされることが無い。いつどこでも何でもすぐその気になってしまう私にしょっちゅう警告している。長男はわーわー無意味に騒ぐ前に必ず「理由」を追及する。その情報はどこから来たものなのか?ちゃんと道理が合っているのか?だからそれだけ慎重な長男が「それはおかしい」と言う時はほんとにおかしい。丹念に調べ上げなければならない。「冷静になってよく考える」姿勢を貫く長男を見て、頭を最大限に使っているとは思えない私は大いに反省しきり、なのである。