とりあえずエクストラ・ライト♪

「あ、そういえば、すっかりメープルの樹液のことを忘れていた」と、今頃気づいた。
天気もよかったので、オルレアン島にでも行ってみるかと張り切って出掛ける準備をしていたら、「もう終ったよ」と辺りから言われた。
これからだったら、もうちょっと高度のあるメープルシュガーシャックに行くように、とのこと。
モタモタしていると、樹液もこうして終ってしまうのだ。
高度を上げてもあと一週間ぐらいで終了するらしい。
ま、シュガーシャックは、現役時代からイヤと言うほど連日見て来たので、それはどうでもいいのだが、
ぜったいに忘れちゃいけないのがエクストラ・ライト!
一番最初に出る貴重な樹液を使ったメープルシロップだ。
早速マルシェに行ってみると、もうかなり数少なくなっていた。
毎年、これを食べないと春は来ないような気がして。


通常のミディアムと比べると色も甘みも香りもずっと軽い。
その色は、まさに琥珀色♪

そのため、ケベック人には然程人気があるわけではないが、ま、とりあえず「初物」ということで。


等級はこんな風に分けられる。

Canada no 1 (extra-clair, clair, médium)
Canada no 2 (ambré)
Canada no 3 (foncé)

エクストラ・ライト、ライト、ミディアムはCanada no 1
アンバーがCanada no 2
ダークがCanada no 3


エクストラ・ライトには、こういうシールが必ず貼ってある。

540ml入り×4缶。

缶にも、エクストラ・ライトのシールと、出どころシールも必ず貼ってある。

メープルシロップを買う時は、必ずこの出どころシールが貼ってあるものを選んだ方がいい。
これが貼られていないのは、単なる土産物屋で扱われるレベルになってしまう。


メープルシロップには、癌や糖尿病の予防効果があるらしい。
一種のフィトテラピー(植物療法)なのかも。
http://www.radio-canada.ca/nouvelles/Science-Sante/2011/04/01/002-sirop-erable-cancer.shtml