ヒッチコックの秋

だいぶ辺りの葉っぱが落ちてしまったけど、まだまだ色の美しい紅葉が見られます。



そう、丁度あのヒッチコック映画『The Trouble with Harry(ハリーの災難)』の世界そのものです。




この映画は、ケベック州と隣接するバーモント州(米国)で撮影されたそうです。


私の母は、若い頃から映画が大好きで、私が幼い時分から、TVでこういう外国映画をよく観ていました。
5歳ぐらいからカラーテレビになったけど、それ以前のモノクロ時代から、母が観ている傍で私は遊んでいたからなのでしょう、
この時代の映画を観るとなんだかとても懐かしい気分になります。
それと一緒に、よく母が作ってくれた生キャラメルや、バニラとココアの入ったくるくるビスケットの匂いまで思い出します。