ニュース

クリスマス時に日本からの悲しいニュースがこちらで報道された。
山形と仙台からで、「せっかくのクリスマスなのに・・・」という前置きがあっての報道だった。
日本ではクリスマスだからといって、会社が休みになることはあり得ないと思うが、こちらでは24日の18時ぐらいから大半の店舗もレストランも閉められ、25日もその日の夜から開けるレストランを除き、街中はがらーんとして静かな一日となる。
日本の店舗や会社などで「本日クリスマスのため休業します」という看板の出ている所はあるのだろうか?
やっぱり日本での大イベントは年末年始だろう。


クリスマス直後からの大きなニュースはなんと言っても『数独』だ。
日本の人たちにはあまり人気もなく、関心も持たれていない様だとケベック人らに話すと「へえ〜〜〜!」とすごく驚かれる。
「なぜ?」なんて彼らに迫られても私も困るのだが・・・。
なにしろ今回のクリスマスプレゼントでも、『数独』関係の本が爆発的に売れ、本屋たちもホクホク顔で画面に映っていた。
ケベックでは電車やバス車中や待ち時間中にも、『数独』に夢中の人が最近多くなって来ているとのこと、モントリオール地下鉄車内で『数独』をやっている人たちが取材され、「いや〜、このクリスマス以来もう夢中ですよ〜」なんてカメラに向かって喋っている。
私も今や寝る前に『数独』を解いてから眠りに着くというのが習慣となっている。
もちろん!今年のJCさんから私へのクリスマスプレゼントは『数独』一年分だった。
難しいレベルのものは結構解くのに時間が掛かり、本気になってしまう自分が恐い。


今日は快晴、JCさんと子供たちは近所にスケートに行った。
ベランダも除雪/雪/除雪/雪/除雪/雪/除雪/雪・・・と、まるで永遠に、果てしなく、続きそうだ。
今夜は大西洋のサーモンの刺身で、久しぶりに白いご飯だ。
そうだ、味噌汁もここ1週間ほどご無沙汰だった。
具はジャガイモと玉ねぎにしようかな。
子供たちに一番人気の具である。
こうして家族揃っての冬休みが最高の幸せ!!
感謝感謝である。