スキー場のストライキ

ところで秋紅葉シーズン中、メインステージとなるモントランブランのスキー場が今冬大型ストライキに突入した。
連日ニュースを賑わしている。
そのためモンセンタンヌなどに客が流れているらしい。
ケベック州は米国からもスキー客が殺到する所。
商店街など商売上がったりでたいへんだろう、
ストライキに反対するデモ行進がこれから行われるそうだ。


日本に住んでいた時は、ストライキというと昔の春闘などしか記憶にない。
学校が休みになったり、線路の上を歩いたり、会社に泊り込んだりと、その非日常的な状況の中で、なんだか妙にワクワクしたような覚えがある。
帝国ホテル時代、湘南電車(当時は東海道線と呼んでいた)が止まって茅ヶ崎まで帰れないので、これまた遠方の熊谷から通っていたタカちゃんと一緒に歌舞伎座の前にある居酒屋でお銚子を何十本も空け、二人で歌いながらホテルに戻り、社員用宿泊室で大の字になって、ドーンとそのまま寝てしまったあの夜を思い出す。
こうしてすぐに寝てしまう私の辞書には「二日酔い」という言葉は無い。
タカちゃん元気かな?今どうしておられるのだろうか?