大晦日

市場にて

わ〜い!プロポリス入りクリームを見つけた〜!
手にもリップにも使える優れものだ。
色は漂白などされていない天然色のままなので、一見蟹味噌みたいだ。
香りはこれも天然のまま、もうプロポリス独特のにおいがプンプンだ。
プロポリス入り石鹸は使ってとっても良いのでまたいくつか買い足した。
軟膏も同様、ラベンダーとローズがなんといっても最高かも。
りんごのシャンペンも買った、これで元旦シャンペンはOK。
私は何でも纏め買いをするタイプなので、ケベックでは珍しがられる。
クリームや石鹸は贅沢に使いたいので、いちいち無くなってから買いに行くなんて私には考えられない。
今日も「石鹸5個下さい」と言ったら、「えー!5個も買うんですか?」と店員がびっくりしていた。
ケベック人はめったに纏め買いはしない。
市場を見渡しても大きな袋を持って歩いている人はほぼ皆無である。
買い物は楽しい。
私にとっては大きなストレス解消だ。

除夜の鐘

というタイトルで検索していたら、ひよこが除夜の鐘を叩くアニメを見つけた。
なかなかその音がお茶目な画面とは正反対に、なかなか本格的な音が鳴る。
いかにも「寺」というイメージがうれしい。
でもこのアニメの鐘の音を聞いて年越しする私たちってかわいそうで、情けないでしょ?日本の皆さん。

飽き飽き

ちょっとブログに飽きてきた。
なぁんかね・・・
北米ブログで仲間たちが待っているので移行しようかなあ。
なんかあっちの方が自由そうだし、なんだかやる気なくした。
説明するの疲れたし、わかんない、迷ってる・・・
やっぱり日本の枠に納まることは出来なくなってる。
ちょっと窮屈。 
来年は・・・わからない。