冬のいろいろ

ちょっとでも玄関などのドアを開けておくだけで、室内の暖かさがすごい勢いで外に出て行ってしまう。
そこに蒸気が外気と触れて瞬間凍ってしまうと、ドアが閉め難くなったりもする。
とにかく冬のドアの開け閉めは素早く!これしか無いのである。
先日の停電の時、30分ほど経過すると段々と室内の気温が下がり始めて来る。
だからなるべく冬の停電の時はドアは開けずに静かにしている他は無い。それなのに停電で取り乱した父がドアを開けたり閉めたりを繰り返してばかりで、いつの間にか室内は10℃ぐらいに。


ところで例のコウモリサンタね…やっぱりサンタでしたよ。
すごく私的なことだから詳細はここに書かないけれど、幸せを運んできたよ、コウモリサンタ。
そう言えばゴロちゃんリングにもコウモリが付いていたよね、ハロウィーンの象徴として。
だからあれも幸運リングってことになるね。


あ〜あ、それにしても年末年始は日本で過ごせたらいいなぁ。
和室にコタツに蜜柑に柿の種にかきもちにチョコピー(チョコ&ピーナツ)とTVに年越し蕎麦にお節にお餅におでんに牡蠣鍋に・・・あ〜キリがな〜い!!
少しでもケベックで日本の年末年始の雰囲気で過ごそう。