サンタ到来

フッフッフッ、来たぜ、サンタが。
そうよ、煙突から入って来たのよ、ちゃ〜んとね。
小さなサンタだよ。
・・・・・・あ〜ん!サンタなんかじゃないよ〜!
さて、何が入って来たんでしょう?
当てた人にはプレゼント贈ります。
なぁんてね、ウソウソ。
コウモリよ、コウモリ。ええ、ええ、ちっちゃなサンタの帽子かぶってましたよ。
そうね、6、7年振りの再来かしら。
ここんとこ暖かいので暖炉も点けていなかったんだけど、その隙狙って入って来たみたい。
煙突の入り口にはちゃんとネットが付いているんだけど、風なんかでちょっとずれる時があってそこから入って来たみたい。暖炉には戸が付いているので部屋の中には飛んで来ないけど、暫くゴソゴソして、また上に上って行ったようだ。今静かだし。でも「通われる」とイヤなのよね。
以前住んでいた家では、何匹ものコウモリが暖炉の煙突の中で暮らし始めて、火を点けた途端にそのコウモリたちが、うわっと部屋の中を飛び交ったという大変な思い出があるけどね。
コウモリと縁があるのよ、アタシ。トホホよね。
でも、コウモリは吉兆だって知ってる?
じゃ、やっぱりサンタと共通してるってことか・・・。