雪ちゃん


シャッタースピードを「スポーツモード」にしたら降っている雪が写った。
撮影時間は午前10時半頃。
PCのところから座ったまま左を見るとこんな光景だ。
積雪10センチ以上行くらしい。
最低気温は−2、3℃なので寒くはないよ。
ところが午後から・・・


SUITE
↓  ↓  ↓



水気の多い雪が降り積もったために、午後に3時間余りの停電となった。
 
ぬぁ〜んと重そ〜うな雪景色であることよ・・・
なにしろわが家の辺りはローレンシャン天然水なので、電気モーターも全部ストップしてしまうからトイレも使えなくなってしまう。
こんな真冬に停電なんて・・・もう慣れたけど、それでもやっぱり頭に来る。
でもね、電気が戻った時の喜び、水が出始めて、暖房の温かさが滾々と広がって来て、普段当たり前のことが嬉しくて「嗚呼!幸せ〜」って思わず呟いてしまう。
ツライことがあっても必ずその後に良い事があるとその喜びは大きい。これだけの喜びって精神衛生上、非常に良い効果を及ぼすと何かで読んだことがある。だから今日の停電も良しとしようか。