1℃

ぬぁんと今朝の気温は1℃。
車のフロントガラスに薄っすらと氷がお出まし〜
この秋、最初の氷削り(氷を削るためのヘラの付いた棒のこと)を使った。
今日は一日快晴だったけど、風が冷たいので、コートっぽいのを着ている人も目にした。
マフラーや手袋の準備もそろそろかな。
部分的に紅葉も見られるようになって来た。
色の変わり始めは、とても鮮明で綺麗。
観光中は、お客さんへの説明やお世話、移動のためになかなか写真が撮れない。


帰宅したら、学校がお休みだった娘が家の中のお掃除をしてくれていた。
褒めたら、「ねえ、じゃぁりんご狩りに連れてってよ」と抜かりが無いのである。
以前、忙しい最中に家族とりんご狩りに行って、りんご畑で引っ繰り返ってしまったことがあったので、もうあれ以来私は行っていない。りんご狩りのシーズンが、私にとって一年で一番忙しい時期だ。


仕事中に、3大テノールでお馴染みのプラシド・ドミンゴさんを見掛けた。
頭に持っていたイメージよりもずっと痩せていて驚いた。
TV局のカメラが彼を追っていた。