中華への想い

若い頃に横浜で育ったせいか、不味い中華料理を食べた時ぐらい頭に来ることは無い。
もうだいぶ大昔の話だが、以前仕事仲間たちとケベックの東(Beauport)にある中華料理店で食事をしたのだが、私はそんな所は知らずにその時が初めてだったのだが、ものは試しと行ってみたらとんでもない店だった。あんな不味い中華料理、生まれて初めて食べたよ。
しかも、料理のなかに半分に折れた爪楊枝まで入っていたのだよ。それなのに、仲間たちは、心底我慢している風でも無く、アハハオホホと楽しそうに食べているのだ。彼らの舌ってどうなってるんだろうと不思議に思った。当時は今ほど心身共に逞しくも無かった?私は最後まで我慢して席に座っていたが、今だったら途中で店を出てしまうだろうな。家に帰ってカップラーメンでも食べた方がまだマシなくらいだった。
いつだったかも、グランダレ通りにあるこれまた不味い中華料理店にみんなで行こうという話があったのだが、そこの共同経営者たちの悪行がマスコミでも散々叩かれていることは、ケベック在住者であったら誰でも知っていることでもあったので、私は当然参加しなかった。ケベックの田舎から出て来た人たちが珍しがってよく行く店でも有名なんですよ、そこは。
元々外食の嫌いな私。だってギュウギュウの座席に押し込められて、それこそ耳を劈くような煩さの中で、しかもチップもがっつり取られる外食なんて大嫌いなのである。完璧に洗われていない食器は、肝炎やピロリ菌を運んで来る可能性もあるし。
てなわけで、どうしても外食したい時は、テイクアウトして家で家族や友人たちとゆっくり食べるのが大好きだ。外食産業の一番の儲けにもなるドリンク類の犠牲者になることも無く。わが家の窓から見える湖だの森だの大きな空だのを見ながら食べるのが一番美味しい♪


今日はかなりゆっくり出来る日だったので、夕べは家族揃って美味しい中華料理のテイクアウトにしました♪ こういう夜をわが家では「前夜祭」と呼んでいる。
ロブスター入り炒飯、海老入りシンガポール風焼きそば、チキン・スーガイ

ビーフ入り野菜炒め、揚げワンタン、エビのフリッター

ホタテ・海老・焼き豚入りの広東麺、カエルさん

ワンタンスープは撮るのを忘れた。
どうですか?日本の中華とはまた違うでしょ?
食後は、「Cops」と「MadTV」を観て過ごしました。