不味い

ケベック市内某レストランのブッフェが超不味い。
魚の鮮度も良くないし。
従業員も田舎者揃いで、特にブッフェのところで取り仕切っている偉そうな女シェフが最低。
レストラン受付の顔ぶれも馬鹿揃いだ。ケベックのランドマーク的な建物だから、黙っていてもお客は入るからだろうか、その怠慢振りは実に見苦しい。
私は個人的にこのレストランは以前から大嫌い。
労組が強いので有名だし、私の回りのケベック人たちからもあまり良い評判は聞かない。


昼時は、日本人観光客でごった返し状態。
予約しているのに散々待たされた挙句に、堂々と横入りする、余所者ガイドや添乗員も多い。
今日もブッフェの列に、平気で横入りする日本人女性がいて、久々にノーマナーな日本人を見付けた気分だった。ちょっと私や添乗員さんの皿がぶつかっただけでも、キッとか睨み返して来たりして。添乗員さんと一緒に呆れ返った。こーゆー人は、ケベックに来るなよ、恥ずかしいから。


日本人で、ぶつかっても謝らない人って多いよね。あれってどうして?平気で他人を後ろから押したりもするし。本当に驚く。そして、恥ずかしいことに、欧米人にはニヤニヤと諂うんだよね、どういうわけか。