母の夢 中華テイクアウト

よく映画などで見ますよね、この中華テイクアウトのパッケージ。
母がよくあれを食べたいと言っているのだが、残念ながらケベックの中華テイクアウトって、プラスチック容器かアルミ容器が殆ど。わざとらしく、つまりわざわざ「映画やTVドラマのように」と謳って使っている店もあるんだけど、そこは超不味くて高いのである。だいたい謳っていること自体、田舎くさいのである。
以前ニューヨークで中華テイクアウトをしたことがあるのだが、よりによってその時はラーメンのテイクアウトを注文したので、プラスチック容器だったのである。今ほどの拘りも無かったのだが、確かにあの憧れのパッケージが視野の範疇に入っていたような気がする。
ま、そのうちケベックでもきっとお目見えするであろう。


ってなわけで・・・