イ〜ダ!

コンプレックスから発せられる言葉というのは、当然不愉快に感じるけど、
でも自分の「負け」を認めたことにもなるので、却って哀れに思う。
ちょっと意地悪な子供って、自分の思い通りに行かなかったり、 
悔しかったりすると、突然「イ〜ダ!」なんてやるでしょ? 
まあ、あれと同レベルということで。
大人だから、当然「イ〜ダ!」なんてやらないけれど、精神構造は同じだと思う。
 イ〜〜ダ!
具体的な例としては・・・
例えば、お客様方の前で、ケベックや欧米全体の印象が悪くなるような発言をされる添乗員さんとか、ね。
それも私たちの目の前で。
逆の立場だったらどうだろう?
あれって営業妨害でもあるよね。
失礼な、マナーの無いことだと思わないのかな?
折角、楽しく旅をされておられるお客様方に対しても、失礼なことだと思わないのかな?
自分の意見をはっきり述べられるのは結構だけど、それ言ってすっきりするのかな?
まぁ、故意に、であればそうだろうけど、その度、救いようの無い気持ちになって、どんどん淋しい人生になると思うけど。
無意識だったら、もっと悲惨だし。
そんなことばっかり言ってると、一番正直な発言をする親御さんとかから、「だから○×○×○×・・・・・」って言われませんか?そんな気の利いた親御さんだったら、あんな失礼なお嬢さんには育たないか・・・。納得。
お客様方からは、そういう失礼な発言を受けたことは一度も無い。
とても節度のある皆様と楽しく過ごしている時に、そんな添乗員さんがいると、もう雰囲気が滅茶苦茶になってしまうのだ。私も50近いオバサンだし、そんなことに動転・動揺したりせず、この道も長いことだし、何とかしてその悪い空気を撤回するくらいのことは出来ますが、なんかこう、独りになった時に、心が寒くなりませんか?そんな捻じ曲がった心のままでは。