御利益

奇跡のメダイ(日本では「不思議のメダイ」と表現?)教会も綺麗に修復されたようだ。
随分と長い工事期間だったけど。
フランス語では「メダイユ」。
日本のカトリック教育機関では、「御メダイ」と呼ぶことが多い。


他の教会でも、素敵なメダイやチャームをチェックしてみたい。
ケベックでも今まで無関心だった部分なので、これから注意して教会売店を見てみよう。
ケベック州には、奇跡の三大カトリック教会があるので、そんなところも注目してみようかな。


フランスのどこか田舎にある教会のチャームが、とても素敵なのを友達から聞いたことがあった。
だいぶ昔のことだけど、今もそのチャームあるのかな?
恋愛成就で有名な教会だったように思う。


私は元来カトリックだが、日本では、鎌倉の旗上弁天を家族で信仰していた。
北鎌倉の浄智寺も大好きだった。
嬉しい時も悲しい時も、まだ幼かった長男の手を引いてよく通ったものだ。
霊験あらたかな場所というのは、宗教を問わずして、惹き込まれるようなオーラがあるように感じる。