塩バターキャラメル

通常、ケベックーパリ間の郵便物は3〜4日ぐらい掛かるんだけど、昨日の「奇跡のメダイ(メダイユ)」は1週間掛かった。
こんなニュース↓があると、カナダを出て行くものも入って来るものも、郵便物のチェックに時間が取られるというのはよく聞く話。まったく迷惑極まりない。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090312/crm0903121823025-n1.htm
ケベックでも朝飯前な事件なので、驚くに値するものじゃないけど、周りの善良な人々にまで迷惑が掛かるようなことは止めてほしいものだ。
さて、そして今日のこの塩バターキャラメルは、ちゃんとパリから3日で届いた。袋を開けてみるとまるで冷凍庫から出したような状態のキャラメルが入っていた。

このキャラメルは、日本でも売っているそうですね。しかも一個の値段が168円って本当ですか?
驚いた私は、食べてたキャラメルを喉に詰まらせそうになった。
二個目を食べようと思ったけど止めた。テーブルの真ん中にキャラメルさまを置いて、家族で拝んで囲んで「そ、そんなに高いの?」とみんなでびっくりしてみた。
このキャラメルの会社って、日本の大手菓子会社から買収されたらしいね。日本語ではほとんどどこにも書いていないけど、フランス語では彼方此方に書いてあるし、アカボさんも話していた。