ビーフストロガノフ

今日の夕飯。

いつもの超簡単レシピ。
薄切り牛肉に塩コショウして、小麦粉もまぶしてしばらく置いておく。
たまねぎとマッシュルームを炒めたところに、牛肉を入れて炒め、ビーフブイヨン、野菜ジュース、カルヴァドスを入れて煮込む。香り付けがほしい時には、ガーリックを一番最初に入れて炒める。
酸味の好きな人だったら、トマトソースやワインで。私は駄目なので、極力避けているが。
仕上がりに牛乳。ゴージャスにしたい時は生クリームにして、材料の種類をレベルアップすればいいだけ。
いろんな種類のきのこを入れたら美味しそう。ケベックでは不可能なことだけどね(涙
私は料理にはよくブイヨンを使うので、ブイヨン探求にはかなり拘る。ブイヨンなんて全部同じだと思ったら大間違い。そのメーカーによって、微妙に味が違う。フランスのスーパーマーケットで売っているブイヨンは大概美味しい。ケベックでは、便利な液状で美味しいメーカーがあるので、それぞれ調理時間などによって使い分けしている。