かにかまサラダ

ケベックにもいろんな形のかにかまが売っている。
日本のよりもちょっと甘めかな?
あまり熱を通さないで食べた方が美味しいようだ。
で、今日の夕飯はかにかまを使ったサラダ。
たまねぎは刻んで水にさらすと辛味が消える。かにかまを裂く。ゆでたまごのみじん切り。それに、茹でたジャガイモとセロリを入れる。セロリはもちろん生のままでもいいけど、私には匂いが強過ぎるので、いつも熱を通して使う。材料をボールに全部入れたら、マヨネーズ、塩コショウで味を調えて出来上がり。


このサラダを、COSTCOで買ったパンに挟んで食べる。

(1カナダドル=79.43円)
これは、小さな丸いパンで、指で穴を開けて、そこにサラダを挟んで食べる。
時々、餡子を挟むと、「あんぱん」と子供たちが喜ぶ。