近況など

今日は、朝から雨。
薔薇は、土に下ろさず、このままデッキで愉しむことにした。
というか、この種は越冬が難しいらしく、寒くなって来たら室内に入れる予定。

ラベンダーは、時々外に出すだけで、これも家の中で育てている。
特にラベンダーは、前回の全滅がトラウマになっていて、過保護に徹する予定。

とにかくケベックは寒いところなので、大事にしたい植物は、手元で育てる他無いのです。
ただ寒いだけじゃなく、除雪の際に大量の塩を使うので、ボロボロに傷めつけられてしまうのが現状。


今日の最高気温は、たったの14℃。
涼しいを通り越して寒い一日だった。
ちょっとだけ暖房も使った。
アルバイトしている娘曰く、プールに入っていた子供を見たとか。
聞いただけで気が遠くなった。
まだ14歳の娘が出来るアルバイトというのは、芝生刈りとか、犬の散歩とか、ベビーシッター程度。


中学校も高校も夏休みに入ったばかり。
わが家の子供たちもウキウキ気分。
仲良しグループも、新学年からはたぶんバラバラの組み合わせになってしまうので、別れを惜しんで、お互いの家を行き来したり、買物に行ったり、お泊り会したり、何かと賑々しく忙しい。





みんな足が長いので、どれが誰の足か分からないくらいね。




マルセイユから来た一番の仲良しと一緒に。
夏休みの間、フランスに帰るらしい。




お泊り会。





で、まもなく19歳になる二男くんは、ガールフレンドの卒業パーティーにエスコートとして参加。
ベストとネクタイのブルーは、彼女のドレスの色に合わせたんだそうです。

夏休みの間は、レストランのアルバイトで忙しく、オールナイトが一番いいお金になるそうで、殆ど夜は家にいません。
そろそろ独立するのかも。




パリの長男くんは、今年もまたジャパンエキスポの時期がやって来て大忙しの毎日です。
エキスポの期間、パリもだいぶ暑くなりそうです。