まさか・・・

ダルム広場でお客さんを待っている時に私に話しかけて来た男性がいたのだが顔を見てギョッとした。
だってだって『スパイダーマン』のトビー・マグワイアとそっくりなんだもの。

あ、話掛けられたっていってもね、ただ道を訊かれただけよ。
「サン・ルイ門はどっちの方角ですか?」って。
しかし、ほんとに見事に瓜二つだったよなあ。
同行者はいなかったみたい。
ジーンズ姿でした。
・・・って、全然別人かもしれないし。
でも有名人がひょこひょこケベックの街を歩いていることってあるんですよ。
映画撮影(『Catch me if you can』)の期間中、S・スピルバーグ監督はよくプチシャンプラン歩いていたし、L・ディカプリオさんは夜に2匹の犬を連れて散歩していたらしいです。T・ハンクスさんに至っては誰も気付かなかったらしいですが、ロイヤル広場の辺りをひとりトボトボと歩いていたそうだ。同人種だと同じような顔ってあるから、ケベック人もなかなか気付かないらしい。日本では彼らもギンギンに目立つだろうけどね。
昔はよくA・ヒッチコックが歩いていたらしい。首折れの階段のところやシャトーフロントナック正面入り口に立つ彼の姿がケベック市役所資料室で多数見られますよ。